WORK

【新社会人必見!おすすめ書籍】まずはこの本を読めば間違いない!

こんにちは、半兵衛です。

今回はビジネス書を500冊以上、読んで来た半兵衛のおすすめ本をご紹介します。半兵衛はよく部下から、どんな本を読めば良いか聞かれることが多いです。

そりゃ500冊以上も読んでいれば、聞かれるか(笑)

僕は相談をされたときに、必ず同じ回答をするようにしています。

半兵衛
半兵衛

まずは本屋のビジネス書関連のコーナーに行ってみましょう。その中で、自分が気になった書籍を手に取って目次を読んで下さい。その目次に、仕事における悩みの解決策が書いてあったら、その本があなたにとっておすすめの本です。

正直ね、本なんて人それぞれで感じ方は違うし、正しい考え方なんてそうそうないし、アタリとハズレがめっちゃあるんだから「おすすめの本」なんて分からないんですよ(笑)

でも〇〇に悩んでいるので、おすすめの本を教えて下さい!とか、ある条件がそろっていれば、こんな本を読んだら良いんじゃないですか?という提案は可能です。

もし、なんとなく仕事のスキルアップしたいからビジネス書を読みたいって方は【kindle Unlimited】が良いと思います。これ、月額980円で無料期間もありますから、本を1冊買うよりめっちゃコスパ良いですよ。効率良くビジネス書を読むテクニックを紹介している別記事も参考に読んでみて下さい。

では今回は、入社してきてから約半年が経過した新社会人にとって、今だからこそ読んでみると良い書籍をご紹介しますね。

この本がおすすめ!「すぐやる人」×「やれない人」の週間

この書籍では、タイトル通りの行動習慣について良い例と悪い例を分かりやすく解説つきで比較しています。しかも、ビジネス書に慣れていない方にとっても大変読みやすく、具体的な事例を交えて説明しています。

さらにおすすめする理由としては、階層別に自分を振り返られるように目次が作られている部分です。

第1章 思考編

第2章 自分を動かす編

第3章 周囲を動かす編

第4章 感情マネジメント編

第5章 体調管理編

第6章 時間・目標管理編

第7章 行動編

上記のように、自分の良くない行動習慣と本書の目次を照らし合わせてみると、弱点がどこにあるのか簡単に見つけることができます。さらには参考にできる良い例がセットになって書かれているので、解決策をわざわざ自分で探す必要はありません。すべて本書で完結できます。

社会人にとって「すぐやる」という事はシンプルではありますが、とても強力な武器になります。二年目が始まる前にしっかりと落とし込んでおくのが良いでしょう。

初心者向けに思われがちな本書ですが、実はとても奥行がある内容となっています。書かれていることは高度な行動心理学に基づいていますので、実用的に使えます。

ぶっちゃけ中堅~ベテラン社員の方が読んでも、実用的で新しい発見があるはずです。自身の行動習慣だけでなく、リーダーシップを発揮しなくていけない立場になってからも必要な要素が十分盛り込まれています。

早めに良い行動習慣を身に着ければ、2年目が楽になる!

仕事というものは不思議なもので、頑張っていれば必ず報われる訳ではありません。確かに日本は欧米に比べ結果よりもプロセス(過程)を評価する風潮がありますが、それでも結果を出すこと以上に評価されるものはありません。資本主義である以上、逃れられない現実です。

それが嫌だからフリーランスになろう!という考えも、まずは捨てた方が良いです。なぜならフリーランスは会社勤めよりも遥かに成果主義の世界だからです。能力が劣るなら簡単に無収入ですよ。

とにかく、がむしゃらに仕事をしても良い結果が得られることはあまりない、ということですね。厳しいようですが、頑張ることが評価されるのは学生時代と共に終わりを告げているのです。しかし、あまり落ち込む必要もありません。

なぜなら、仕事が評価されている人は頑張っていない場合が多いからです(笑)

矛盾していますが、本当にその通りだと思います。頑張っている人は、頑張らなくてはいけない状況や環境を自身で作り出している、という言い方の方が本質的かもしれませんね。

要するに、良い行動習慣が身につけば、無理することなく自動的にスキルアップしていく、という意味です。確かに習慣化するまでの期間は「頑張る」という感覚が必要かもしれませんが、習慣化された後は、頑張る必要はなく、ただ日常を繰り返すだけで勝手に良い方向に向かっていきます。それこそ、人生を変える程に。

本書の言葉を借りるのであれば「意思の強さ」は関係ないのです。良い行動習慣を知っているか知らないか、実践するかしないかで、この先の年収は大きな差となって現れるでしょう。そして、良きタイミングがくれば、それこそフリーランスになれる自分に成長しているはずです。

ダメな部下が本書を読んで人生が変わった!!

最後に、本書をプレゼントした7年目の部下が人生を変えたエピソードをお伝えします。彼はいわゆる便利屋さん。真面目で努力家で、責任感も強くみんなが嫌がるようなお仕事も率先して最後までやり遂げる素晴らしい部下でした。そんな素晴らしい仕事ぶりもあって、同期の中では一番最初に役職がつき、自分の働き方に自信を持てたと当時を語ってくれました。しかしそこから先は悲惨なものです。内向的な彼は、みんなが嫌がる仕事や、目立たない仕事を押し付けられて丸6年が経過していったのです。

同期はどんどん自分の役職を追い越して出世していく中、悔しい思いと不安な気持ちを抱えながら働いている時に、当時、爆速で出世している半兵衛と出会ったという訳です。

形式的には半兵衛の方が上司ですが、社歴的には彼の方が先輩です。そんな彼が私に、『飲みにいきませんか?相談があるんです』と。今思えば、後輩上司に相談するなんて、プライドもすべてかなぐり捨てたお誘いだったと思います。その日に彼から、出世したい!同期に負けたくない!自分は誰よりも自己犠牲してきたのに報われない!という熱い気持ちを半兵衛に打ち明けてくれたのを覚えています。

そんな彼に半兵衛は本書をプレゼントしました。

そこから3年後、彼は見事、同期の中で一番出世することになりました。元々の性格の良さもあり、部下からめっちゃ人気のある、素晴らしい管理職に成長したのです。まだ私の方が立場は上ですが、今は良きライバルとして一緒に働いています。

彼が実践したのは、とてもシンプルなやり方です。本書から自分が変えたい行動習慣を3つメモし、習慣化されるまで改善してくいく、という流れを繰り返し続けたとのことです。

本一冊で、ここまで人の人生を変えてしまう物なのだな、と半兵衛もめっちゃ驚きました。是非、あなたも彼のように人生を変えていませんか?

本書の別シリーズのご紹介

  • この記事を書いた人

半兵衛

兼業FXトレーダー歴3年 【経歴】有名アパレルショップ就職⇒職場内のいじめにより鬱病⇒自殺未遂⇒家族のお陰で復活⇒携帯キャリアショップ派遣社員⇒営業力を買われて一部上場企業に就職⇒最速出世コース⇒副業含めて年収4桁達成&FXでは総資産1500万円

人気記事一覧

1

こんにちは、半兵衛です。 以前、兼業を前提としたトレード手法の改善記事を書きました。 すでに手法はご紹介しましたが、今回は細かいトレードルールも含めて完全公開という形でまとめました。 もし兼業でFXを ...

2

こんにちは、半兵衛です。 FXを始めると、先輩トレーダーが口を揃えて『資金管理が大事!』と言います。 YouTubeなどでお勉強されている方は、何度も耳にした事があると思います。 半兵衛は、初心者の頃 ...

3

こんにちは、半兵衛です。 兼業FXトレーダーとして、3年前に全くの初心者からFXを始めました。 最初は、勝てない時期が続きましたが今では総資産を1500万円にする事ができました。 負けている時期もあり ...

4

こんにちは、半兵衛です。 お仕事を辞めずに、副業でFXを始める方々を【兼業FXトレーダー】と言います。 兼業FXトレーダーを始めたくても、何から始めて良いか分からないものです。 ですが、全くの初心者で ...

5

こんにちは、半兵衛です。 FXとはお金を増やすゲームです。 つまり資金管理こそ、FXそのものなのです。 トータルで資金を増やす考え方についてはこちらの記事に書いてありますので、先に読んでからこの記事を ...

6

こんにちは、半兵衛です。 兼業FXトレーダーとして活動しています。 当記事は、本業のお仕事をしながら兼業FXトレーダーを目指している方、もしくはすでにトレードをしているが手法に困っている方に向けた内容 ...

-WORK